mchdmd666の情報部屋

いろんな情報発信しています。 知りたいことがあればお知らせくださいね♪

バタフライエフェクトとは?蝶の羽ばたきが未来を動かす

バタフライエフェクトの意味を直訳すると「蝶の影響」という意味になります。

 

バタフライエフェクトとは何かを説明する前に、簡単にわかりやすく意味を解説します。

 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

 

 

ココナラメール占い

 

 

 

バタフライエフェクト(butterfly effect)とは

 

一言でいうと、バタフライエフェクト(butterfly effect)とは「バタフライ効果」と同じ意味です。

 


では、バタフライ効果には、どんな意味があるのでしょう?

 


バタフライ効果とは、「始めは小さかったできごとが、やがて大きなできごとにつながる」ということ。 もっと身近な例でわかりやすくいうと、「自分がした行動が未来の人生を変えてしまう」ということなのです。

 


実際にバタフライエフェクトは、過去の歴史においてさまざまな事例として存在しています。



 

バタフライエフェクトの例:ヒトラー

バタフライエフェクト効果として有名な例をあげてみます。

 


バタフライエフェクト効果のなかでも代表的なのが、ヒトラーです。ヒトラーは残酷な大量虐殺を行った人物として、歴史上有名なのではないでしょうか?

 


実はヒトラーは、戦時中に射殺されそうになっていたところを命拾いしたといわれている人物。ですが、命拾いしたことによって大量虐殺の悲劇につながったのです。 

 


バタフライエフェクトは、できごとの大きさにかかわらず、未来の運命が大きく変わってしまうことを意味します。

 


バタフライエフェクトの意味について調べていくうちに、自分のとても小さく、ほんの些細な行動が、未来を変えるということに恐怖を感じました。



 

バタフライエフェクトの例:矢沢永吉さん

バタフライ効果のわかりやすい例を、もう一つ紹介します。

 


矢沢永吉さんのエピソードは、バタフライ効果の例として面白いと筆者は感じています。

 


矢沢永吉さんが東京に上京するために電車に乗っているときに、長時間の移動で少し疲れて(お尻が痛くなったのだとか)横浜で下車しました。そのときに横浜で出会った人たちとひょんなことからバンドを組もうという話しに。

 


そのバンドこそ、のちに大ヒット曲を生み出した人気ロックバンド「キャロル」なんです。 

 


このエピソードは筆者にとって、とても印象深く1番面白いと感じています。

 


このように、バタフライエフェクトとは楽しくエピソードを紹介できるものもあれば、ヒトラーの例のように苦しくて悲しいエピソードも存在します。

 

 

ココナラメール占い

 

 

 

バタフライエフェクトの例!具体例、例えと実例、使い方。バタフライ効果の例、わかりやすく例えると

 


ここからは、バタフライ効果という言葉の使い方や意味について紹介しますね。 

 


1番簡単な例文は、 バタフライ効果を意識すれば結果が変わる」など。 

 


バタフライ効果は歴史のなかのできごとだけではなく、自分の人生においてもとても重要な意味を持っています。自分で決めておこした行動で、自分や自分の周りの人たちの未来の運命が変わると言い換えられることもあります。

 


わかりやすく例えると、 自分が乗り遅れた電車が事故に遭ってしまったなど。  

 


バタフライ効果の実例はネットなどで見つかることもあります。  「バタフライ エフェクト 意味」などと検索してみると、例えや興味深いエピソードが数多く掲載されています。




 

バタフライ効果の例:故事ことわざ

バタフライ効果の例として風が吹けば桶屋が儲かるという故事ことわざがあります。

 


風が吹けば桶屋が儲かるというのは、 

  1. 風が吹いて目にほこりが入る
  2. 桶につまずく人が増える
  3. 桶が壊れる
  4. 桶を買う人が増える

ということです。

 


これは、思いがけないことがおこり、回りまわって結果的に利益を生むということを意味しています。

 


バタフライ効果の例で故事ことわざを引用するのは、とても面白くわかりやすいと筆者は考えています。 



 

バタフライ効果の例:恋愛

バタフライ効果は恋愛の場面においても、とても重要な意味があります。

 


付き合いたてときめきのあるときはまだ良いのですが、何年も一緒にいると新鮮な気持ちは薄れがちになるもの。ですが、何年経っても相手に対しての感謝の気持ちを忘れずに優しく素直に接することが大切です。 

 


毎日の挨拶や感謝の気持ちを欠かさず素直に伝えることが、 恋愛をより良いものへと導いてくれるのです。

 


これが、恋愛におけるバタフライ効果なんですね。



 

ココナラメール占い

 

 

 

バタフライエフェクトとカオス理論

 

最後に少し、バタフライエフェクト」と「カオス理論」の違いをご紹介。

 


結論からいうと、バタフライエフェクトとカオス理論はどちらも同じ意味だと筆者は考えます。違う点をあげるとすると、カオス理論とは「数学的な理論が適用されている」ことでしょうか。

 


バタフライエフェクトについてもっとわかりやすく知りたい方は、意味をネットで調べてみてくださいね。先ほどもお伝えした通り「バタフライ エフェクト 意味」などと検索してみると、たくさんの情報がでてきます。

 


バタフライエフェクトは「バタフライ効果」が語源です。 なので、「バタフライ効果」で調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 


少し余談ですが、バタフライエフェクトという映画があるのをご存知でしょうか。お時間や興味のある方は、バタフライエフェクトという映画を観て、意味を考察してみるのもおすすめです。  映画「バタフライエフェクトは、カオス理論のバタフライ効果をテーマにした有名な映画なんですよ。

 


ちなみにですが、バタフライエフェクトは英語で「butterfly effect」と書きます。 

 


butterfly effectの意味は蝶の羽ばたき。butterflyの意味は蝶で、effectの意味は効果です。effectsの意味は、 結果や影響・物理現象などを表します。  



 

ココナラメール占い

 

 

 

バタフライエフェクトとは簡単に(具体的な)例について:まとめ

 

今回は、「バタフライエフェクトとは簡単に」について紹介しました。

 

バタフライエフェクトとは、英語で表現すると「蝶の影響」という意味。  バタフライエフェクトには、「ちょっとした自分の些細な行動が、未来の運命を大きく変えてしまう」という意味があります。  

 


バタフライエフェクトと同じ意味で使われるのがバタフライ効果」。バタフライ効果の意味を簡単にまとめると、蝶の羽ばたきが竜巻につながるということです。ほんの少しの些細な変化が未来の大きな変化へとつながるということ。

 


バタフライエフェクトバタフライ効果のほかには、カオス理論があります。カオス理論とは、物事はすべて数学的観点から説明できるという意味。

 


バタフライエフェクトについて、もっと知りたい方は、バタフライエフェクトという映画を観るのがおすすめです。

 

 

ココナラメール占い

 

※当ブログでは、さまざまな情報を掲載していく予定です。「あなたの知りたいこと」も受付中!知りたい情報がある方は、コメントにてお知らせくださいね!(可能な範囲で記事にしていきます。)